CALENDAR
2017.04.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Yoshimi Sekine

Author:Yoshimi Sekine
ピアニスト関根佳美のページです。

〇ピアノの演奏活動(主に弦楽器の伴奏ピアニスト・室内楽)をしております。日々ピアノと奮闘中♪
〇自宅でピアノ教室をひらいています。

どうぞHPの方も遊びにきてくださいね☆


**趣味**

☆読書(週2冊ペース)
☆競馬(ダイワスカーレット)
☆走ること(初心者)
☆自転車(愛車)


基本的に人生省エネしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Pianissimo

ピアニスト 関根佳美のページです♪~

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--
今日も感動

今日は桐朋でヴァイオリンのジャン=ジャック・カントロフ先生の公開レッスンがありました絵文字名を入力してください

私は伴奏でお伺いしたのですが、本当にためになる素晴らしいレッスンでしたキラキラ
一時間で生徒の演奏がガラリと変わりました!

先生がおっしゃった中で一番ぐっときたことは、

「上手く弾こうと思ったり、そういう欲求より前に、いつも自分であることを意識しなさい」

ということ。

今日は初日でしかも土曜だったので聴講の入りもまぁまぁだったのですが、平日は混みそうですね!
というか私も時間があったらずっと聴いていたい、本当にすごくいいレッスンでした。

私にとって楽器を弾くことはまだ特別なことですが、カントロフ先生は呼吸をしているかのようにごくごく自然にヴァイオリンを弾いておられました。
なんでああなれるのだろう・・・・

レッスン中の一言一言が、そのまま額縁に入れて飾っておきたいくらい素敵な言葉で、私は伴奏者にも関わらず必死で楽譜にメモしていたのでした(笑)


あーしあわせだぁハート




そして、この間親友チェリスト新倉瞳ちゃんが3rdアルバムをプレゼントしてくれましたうわぁ・・・

じゃーん絵文字名を入力してください



TOCE-56257a.jpg


10/28に発売したばかりの、3rdアルバム“Largo”

昨日、一日じっくりと何度も聴きましたおんぷ
今までのアルバムもすごく素敵だったけれど、私は今回のアルバムが一番彼女が言いたかったこと表現したかったことが形になって現れているのではないかなって思います。

瞳は今回初めてチェロソナタを収録しているのですが、それはショパンのチェロソナタ。
ショパンの晩年に作曲された曲で、ピアノの詩人といわれるショパンが唯一ピアノ楽器以外のソロ曲を残したのがチェロなのです。
ショパンのチェロソナタは、チェロソナタの中ではどちらかというと演奏される機会が少ない方の曲です。
(曲の構成がとても難しいし、なによりピアノが尋常じゃないほど大変だからだと思うのですが・・・・)

豊かで繊細、だけどどこか力強い面も秘めている瞳のチェロと、ショパンが本当に上手く絡み合っています。

ピアニストはショパン弾きの第一人者、高橋多佳子さんです。

本当に素晴らしいアルバムなので、是非みなさま手にとってあげてくださいきゃー
一人でも多くの人に聴いて欲しいですきらきらはーと


瞳は私の長年の親友だけど、彼女のことを本当の意味では分かってはいなかったんだなぁと思うくらい、新倉瞳さんというチェリストの言葉で語りかけてくれたような気がします。



素敵な友達に恵まれて幸せですキラキラ


スポンサーサイト

2009.11.08 Sun 01:52
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © Pianissimo All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

