CALENDAR
2009.10.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:Yoshimi Sekine
ピアニスト関根佳美のページです。

〇ピアノの演奏活動(主に弦楽器の伴奏ピアニスト・室内楽)をしております。日々ピアノと奮闘中♪
〇自宅でピアノ教室をひらいています。

どうぞHPの方も遊びにきてくださいね☆


**趣味**

☆読書(週2冊ペース)
☆競馬(ダイワスカーレット)
☆走ること(初心者)
☆自転車(愛車)


基本的に人生省エネしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Pianissimo

ピアニスト 関根佳美のページです♪~


--.--.-- -- --:--
いってきます!

おはようございます。

私事ながら本日から11/1(日)まで夏休みを海外で過ごしてきます。
PCや携帯を持たずに行くので、その間は一切連絡が取れなくなります。
そのため、お返事が出来るのも11/1以降になります。

ご迷惑・ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



さて、行き先はパラオです。
洗足の仲良しヴィオリストのお姉さまもこの間行ったばかりで、すごい楽しかったと聞いているので、私もすごく楽しみにしています。

ですが今朝まで体調のこともあり、行くかどうか悩んでいたのですが、せっかくなので向こうでゆっくりしてきたいと思います。
(あんまりはしゃがないように気をつけなくちゃ・・・・)


では、いってきます!





2009.10.27 Tue 10:30
大切な仲間♪

今日はチェリスト新倉瞳ちゃんの演奏会が主催者の都合で延期になったので、本郷台まで青山英里香ちゃんのコンチェルトを聴きに行ってきました♪

えりかがソロを弾いたのはシベリウスというフィンランドの作曲家のヴァイオリン協奏曲だったのですが、本当に本当に本当に素晴らしかったですびっくり
1楽章の最初の出だしで鳥肌が立ってから、3楽章が終わるまでずっと震えっぱなしで、感動して涙が出てくるくらい聴き惚れてしまいましたびえー絵文字名を入力してください

音が太くて、強い精神力に支えられた多彩な表現力、歌いまわしが魅力なえりかのヴァイオリンですが、今日は120%発揮されていたと思います手書き風シリーズ矢印上
大切な友達でありかけがえのない音楽仲間である彼女のことは、とてもとても尊敬していますし、今日でさらに惚れ直しましたアイコン名を入力してください(笑)

いろいろ大変なこともあったはずなのに、今日の彼女は一段と輝いて見えました音符

本当によかった花


ルミエールみんなで応援に行ったのですが、久々に4人集合して楽しかったですにっこり



ただ体調が万全ではないので、今日はちょっと外出しただけなのに、すぐぐったりしちゃいました爆弾

今日もゆっくり休みます寝る


2009.10.25 Sun 23:44
お久しぶりです

こんばんは。
お久しぶりの更新になってしまいました(><)

最近体調を大きく崩してしまっていまして、なかなか何かを発信できるような状態ではなく、blogも滞ってしまっていました。

お仕事の方にも影響を出してしまい、いろいろな方々にご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に本当に申し訳ありませんでした。
心よりお詫びを申し上げます。

今は少し回復してきて、普通の日常を過ごすことが出来る日も少しずつ増えてきました。
でも、なかなか自分の思うように行動ができないというのはつらいですね。
しっかりしなきゃと思って焦ったり、やることはたくさんあるのに休んでいいのかとか悩みますが、とにかく身体がしっかりしないことには無理がきかないので、早く元気になりたいです。

来週は遅ればせながらの夏休みですし、今月中はもうゆっくり治すことに専念したいと思います。
来月には本当に元気でパワフルに過ごせるように、早く治します!

だってこんなの私じゃないもん(笑)



あ、ちなみに風邪などではありませんので、伝染りはしないのでご安心ください(笑)





2009.10.22 Thu 20:04
明日は何を着ようか・・・

今日はヴァイオリンの伴奏で、石井志都子先生のレッスンに行ってきました手書き風シリーズ矢印上
久しぶりに先生にお会いできて嬉しかったハート

レッスンが終わった後は、衣装を求めに新宿の京王デパートへ。
京王は普段洋服を買うのはイマイチなのですが(すみませぇぇん)、フォーマルドレス系は数あるデパートの中でもピカイチの品ぞろえ絵文字名を入力してください

主に伴奏などの舞台用で使おうと思って、黒いシフォンのパンツを長いこと探しているのですが、やはり京王でもサイズがしっくりくるものがない・・・・

デザインが気に入ったものは丈が短くて、ヒールを履くとちんちくりん。舞台の上で笑いがとれます。
でもここ以外にドレスではなくパンツが揃ってるお店を知らない!どうしよう!!!

ってことで、仕方なくひとつサイズを上げて、いっぱいウエストを詰めてもらうことでなんとかそれなりに見えるように手書き風シリーズ汗1

出来上がりは一週間後なので、明日には間に合わずガーン



どうしてこうも、私はのろのろしてるのか・・・・




2009.10.06 Tue 23:38
ヴィオラ科になりたい
今日は雨でしたね雨
梅雨の雨と違って、この時期の雨は好きです。
しっとりと落ち着いた気持ちになります。寒いですが・・・

そして雨が降ってるときの方が練習に集中できますあっぷあっぷ
今の季節の晴れ方ってすごく爽やかで気持ちのいいので、晴れてるとおでかけしたくてうずうずしちゃうんですよね(笑)
だからこの雨は、私に練習しろと言ってるのでしょう・・・・


最近、なぜか鍋ばっかり食べてるのですが、先日食したのはコチラ食事

091003_210042_ed_convert_20091005214546.jpg

カレー鍋\(^▽^)/

このお店、三軒茶屋にある伝心望というお店なのですが、一年前くらいにテレビで紹介されてたときから行きたいと思っていたのです。
が、いつも予約することを忘れ、一年越しに食べることが叶いましたナイス

ご近所の方、おすすめです。
ご近所でなくても途中下車して行ってみる価値アリです!
でも予約はお早めに。3日前だと21時しか無理でしたびっくり



最近、ブラームスのヴィオラとピアノのためのソナタが凄くお気に入りで、ずーっと聴いていますCD
なんていい曲なんだ!泣ける!!
と、この曲の良さに改めて浸っています。
あぁ、ヴィオラ科になりたいです。そしてこの曲のヴィオラパートを上手く(←ここポイント)弾きたい!

・・・というのは無理なので、ヴィオリストのお友達を強引に誘って勉強したいと思いますっおんぷ

やっぱり秋冬はブラームスでしょ(笑)




そして宣伝することが今日はふたつあります
一つは、9月末の演奏会でご一緒したヴァイオリンの高瀬真由子ちゃんのblogをリンクに貼りましたviolin
真由子ちゃんは桐朋の先輩で、本当に素晴らしいヴァイオリニストです絵文字名を入力してください
blogは始めたばかりみたいですが、是非ご覧になってくださいねくり抜きハート1


もうひとつは、10月25日(日)。
この日はルミエール・ピアノカルテットでおなじみ、ヴァイオリンの青山英里香ちゃんの演奏会があります♪

英里香のお父様は趣味でヴァイオリンを弾く方で、アマチュアオーケストラにも所属しているのですが、お父様が所属されている栄フィルハーモニー交響楽団の秋の定期演奏会で、英里香がシベリウスのヴァイオリン協奏曲を弾きます手書き風シリーズ矢印上
親子共演ですよ!すごく素敵ですよねきらきら

なかなか音楽を志して勉強していても協奏曲をオーケストラをバックに弾ける機会というのは殆どないので、私も是非是非応援しに聴きに行きたかったのですが、私自身はチェリスト新倉瞳ちゃんのコンサートの伴奏があり、聴きに行けないのです><
(瞳ちゃんの演奏会も宣伝したいのですが、まだ詳細が分からないので分かり次第UPしますね!)

英里香の会場は少し遠いのですが、シベリウスのヴァイオリン協奏曲は本当にいい曲なので、お時間がある方は是非足をお運びください手書き風シリーズ星

詳細は以下の通りですおんぷ2

2009年10月25日 14時開演
場所:栄公会堂ホール JR本郷台駅から徒歩8分
曲目:シベリウス  組曲「クリスチャン2世」よりノクターン
   シベリウス  ヴァイオリン協奏曲 ニ短調
   ドボルザーク 交響曲第9番 ホ短調 「新世界より」
指揮:神宮 章
ヴァイオリンソロ:青山英里香
チケット:1000円(全席自由席)



興味のある方はお知らせくださいね!
ちなみにリンクに貼ってある英里香のHPには、チケットの問い合わせ先も載っています。


2009.10.05 Mon 23:52
反省

今日は久しぶりに師匠・三上桂子先生のレッスンに行ってきました。

先生には高校の時にトマムの講習会で一度見ていただいているのですが、大学に入ってから本格的に習い始めました。
とても優しくいつも見守っててくださって、私にとっては第二の母のような存在です。
(先生の前で何度泣いたことか・・・・)

最近は忙しさに追われて自転車操業だったのですが、今日のレッスンで目が覚めました。
最近の自分の練習の仕方は、譜読み・譜読み・譜読みで音楽や曲を追求する姿勢が薄かったですし、すり減るような毎日で感受性も鈍っていっていることが自分自身でも分かっていました。

少しスランプ?・・・・いや、スランプと思えるくらい時間をとって悩んでいるわけではないので、ただ容量オーバーなのでしょう。

相変わらずさらわなきゃいけない曲は山ほどありますし、目が覚めたからといえ全く状況は変わっていませんが、自分がどんな気持ちでピアノに向かうのか、音楽をつくるのか、いつもどんなときでも忘れずに取り組んでいかなくてはと反省です。


私は器用じゃないし、努力あるのみでしか前に進めないのは分かっているので、今まで以上に頑張らなきゃです。
きっといつも頑張っているつもりでも、それはやっぱり甘かったんだなぁ。


本当に、日々反省の連続です。
一週間後は、少しでも違う景色が見えているように頑張ります。


2009.10.03 Sat 23:58
ワルツカプリスと、先週の復習

今日から10月ですねにことっても爽やかな秋晴れでしたね太陽2

なんだか最近は本当に一日一日過ごすのが精一杯で、流され流され流され10月になってしまった感じです(><)もっと余裕をもって丁寧に生きるのが、今月の目標です!!頑張ろう手書き風シリーズ矢印上


さて、今日は夜に来週のコンクールで伴奏する後輩ヴァイオリニストとのリハがありました♪
サン=サーンスのワルツカプリスなのですが、これ、ひっじょーーーーに難しいぐあっ

しかも、今年の日コン(=日本音楽コンクールという日本で一番難しく歴史のあるコンクールの略です。毎年9月頃に開催されてます)の3次予選の課題だったのですね。今年は日コンの伴奏しなかったから、知らなかった・・・
こんなことなら、ちゃんと日コン聴きに行っていればよかったと大後悔がっくり

頑張らなくちゃです泣




そして、先週の競馬栃栗毛馬

先週の週末は演奏会のため観れなかったので、JRAのHPにてレースの復習走る馬

マツリダゴッホ、強かったですねぇ。オールカマー3連覇絵文字名を入力してください
最近はイマイチだったし(特に大阪杯)どうかな~って思ってたのですが、やはり中山が合ってるんでしょうね。さすがでした。(でもやっぱりあんまり好きじゃない・・・)
ドリームジャーニーは最近調子いいですよね。昨年はあまり買う気が起きなかったのですが、今年はかなりいいですね。秋も期待してます。
あと15か月ぶりくらいに復帰した、エイシンデピュティ。
昨年の宝塚記念ではおかげさまで勝たせていただいたので、気にしていたのですが・・・・残念です涙

神戸新聞杯の方は、イコピコ強かったですね!レコード出てたしびっくり
この馬、私知らなかったんです。最後の伸びがすごかったです。
でも、私は予想するときに騎手も結構見るタイプなので、毎回騎手が違う馬はなかなか決断しにくい~手書き風シリーズ汗1
リーチザクラウンはイマイチ勝ちきれませんね。アンライバルドも沈んじゃったし。
やっぱり競馬は難しい~・・・・


さて、今週末はスプリンターズSですね
たぶん観れなそうですが、馬券は買いにいきたいと思っています!
でもスリープレスナイトが引退しちゃって残念です(><)買おうと思ってたのに・・・



2009.10.01 Thu 23:58

Copyright © Pianissimo All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

