CALENDAR
2009.09.
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Yoshimi Sekine

Author:Yoshimi Sekine
ピアニスト関根佳美のページです。

〇ピアノの演奏活動(主に弦楽器の伴奏ピアニスト・室内楽)をしております。日々ピアノと奮闘中♪
〇自宅でピアノ教室をひらいています。

どうぞHPの方も遊びにきてくださいね☆


**趣味**

☆読書(週2冊ペース)
☆競馬(ダイワスカーレット)
☆走ること(初心者)
☆自転車(愛車)


基本的に人生省エネしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Pianissimo

ピアニスト 関根佳美のページです♪~


--.--.-- -- --:--
9月の読書

~9月の読書~

「手紙」
東野圭吾

「九月の恋と出会うまで」
松尾由美

「雨恋」
松尾由美

「プロコフィエフ その作品と生涯」
サフキーナ 著 / 広瀬信雄 訳

「魔性の子」
小野不由美

「ガリレオの苦悩」
東野圭吾

「聖女の救済」
東野圭吾

「混沌 上  新・金融腐蝕列島」
高杉 良



ガリレオの苦悩と聖女の救済は、昨年の12月に世田谷区の図書館で予約してから(なんと1400人待ちびっくり)、今になってようやく届きました。
もう忘れていたよ・・・・(笑)

魔性の子はファンタジー好きの後輩に、“十二国記”を勧められて、その後Wikipediaでこのお話が初めだと書いてあったので、図書館で借りてみました。
普通にホラーでした。面白かったですが、普通に超怖かったです。

松尾由美さんの本は初めて読んだのですが、とても面白かったのでこれからいろいろ借りてみようと思います。

だいたい3:1で図書館本:購入本という割合です。

今年は100冊に到達しそうです!


2009.09.30 Wed 23:53
火鍋

今日はレッスンを終えた後、秋吉台で知り合ったクラリネットの本濱くんとご飯を食べに行ってきました食事
(本濱くんのblogはリンクにありますので、どうぞご覧になってくださいねキラキラY

ご飯は私のリクエストで火鍋!
火鍋はお初だったのですがずーっと気になってて、今日ようやくありつくことが出来ました。

じゃーんキラキラ・赤2

090929_200239_ed.jpg


もうホントにやみつきになるくらい美味しかったです
ちなみにお店は、新宿の蒙古苑というお店です。
興味のある方は是非召し上がってみてくださいにこにこかなりお勧めですナイス

本濱くんは、私と同い年なのに本当に落ち着いていて、(秋吉台で初めにお会いしたときは先生だと勝手に勘違いしてたくらいです笑)、お話も上手で面白いし考え方もしっかりしてますし、なにより演奏がすっごく上手なんですハート

今日は秋吉台ぶりに再会したのですが、お話も相当盛り上がり、とっても楽しかったですハート
私はまわりに弦楽器の友達はとても多いのですが、管楽器のお友達がまったくいないので、今日は管楽器の世界のいろいろなお話が聞けて凄く新鮮な気分でした手書き風シリーズ矢印上


是非共演したいね!とウキウキで計画し始めたので、なにか本番がつくれましたら宣伝させていただきます手書き風シリーズ26ピース


2009.09.30 Wed 01:50
栗ごはん

今日レッスンに来ていた生徒さんとお母様と、連休何してました?というお話をしていたのですが、その中で「栗拾いに行ったよ!」となんとも羨ましいお話を聞きました栗
どうやら成城の農園などでそういう企画があるらしく、生徒さんのご家族で参加してきたのこと。
農家の方曰く今年の栗は豊作みたいで、本当に大きくて美味しいらしんです。

何をかくそう実はわたくし、昨晩霧消に栗ごはんが食べたくなりまして(笑)、でも疲れてたし作るのなんて面倒くさくてデパ地下で購入したのです。(←だめですね~)

その話をしていたら、お母様がおうちにまだあるのでお届けしますよとおっしゃって下さいまして、栗大好きな私は図々しくもお願いし、ちゃっかりいただいてしまいました。
お忙しい中お心遣い本当にどうもありがとうございました涙


先日連休中に韓国に行ってた生徒さんからいただいた韓国のり(こちらも大好物ハート)でも今晩のおかず。

090928_200028_ed.jpg

どんだけ食うんだよ!?って感じの量ですよね(笑)

いいんです。体力が命なのです。。


2009.09.29 Tue 00:10
trio♪

今日は川崎市高津区主催のコンサートに、ピアノトリオで出演してまいりましたおんぷ

昨日に続いて地域にクラシックを根付かせようという企画の演奏会でしたので、スタッフの方々のご尽力のおかげで無事に終わったのだと感謝の気持ちでいっぱいですハート
チケットは申し込み制だったのですが、600人の定員に対して約900名の方から応募があったと聞き、市民の方々の意識の高さ、興味をとても感じました。
本日はお忙しい中聴きに来てくださいまして、本当にどうもありがとうございましたくり抜きハート1

ですが、出番は最初なのにGPは最後という強行スケジュールで、体力の回復がとても難しかったです手書き風シリーズ汗1
やはり最低1時間半は開きが欲しいなぁと思ったのでした。メントリきつい・・・・

本番は、素敵な曲ばかり弾かせていただいたのでとても楽しかったのですが、自分の技量を改めて痛感いたしました汗
特にメントリ(=メンデルスゾーンのピアノトリオの略です笑)は本番恐ろしいくらいにかなりテンポが上がっていたので、ピアノは音数が半端なく多いのでついていくのに必死で、思うように表現が出来なくなったところもあり悔しいです涙
でもお客様から「ブラボー」をいただくことが出来てとても嬉しかったですし、今日の反省点はまたどこかで本番をつくって、絶対に挽回したいと思いますっ炎

しかし、私は真由子ちゃんと松くんの二人から得るものばかりだったのに、私はなにひとつ発信できなかった感じでしたねこ
またお二人と是非是非一緒に演奏したいですし、その日のためにレベルアップしなくては!です。

毎日が本当に反省の連続ですが、ちゃんと次に繋げていけるように日々の努力を大事にしていこうと改めて思ったのでした。

でもこの3人でのトリオはお初だったのですが、お初とは思えないくらいとっても楽しかったです♪
いろいろなことを先輩方には教えていただいて、共演できて幸せでした絵文字名を入力してください


ちなみに今回譜めくリストを演奏者側で用意しなくてはならないことを昨日になって知り、急遽私の弟にお願いしてやってもらいました。
弟は全然音楽家ではなくカタギの一般人なのですが(笑)、多少ピアノは弾けるのでお願いしたのです。
本当はピアノの先生をしている母にお願いした方が確実なのでしょうが、母には老眼を理由に断られてしまいました(笑)
弟には過去に発表会などで譜めくりをしてもらったことはあるのですが、フォーマルな場では初めてだったので緊張していたと思うのですが、ちゃんと無事にやり遂げてくれましたナイス
やっぱり多少危なっかしくても、身内は安心しますね。またお願いしちゃうかもです手書き風シリーズ矢印上


終演後にトリオのみんなでキラキラY

DSCF7805_ed.jpg

左からチェリストの松穣くん、昨日に続いてご一緒したヴァイオリニストの高瀬真由子ちゃんおんぷ
なんか濃いーーー3人ですよね(笑)
人と合わせやすい色なので、最近は紫のドレスが活躍気味です。


さて明日からはまた譜読みの嵐です。
この5日間くらいに来た楽譜を放置していたので、恐ろしいです・・・・がーん果たして間に合うのか
ゆっくり寝て、また明日から頑張りたいと思います頑張るぞ。おーっ。



2009.09.28 Mon 01:49
今日のコンサート

今日のコンサート、無事終わりましたナイス

「みんなでつくるコンサート」、「クラシックを身近に」というコンセプトで企画されたコンサートだったのですが、スタッフの方々が一生懸命サポートして下さったおかげで、とてもいいコンサートになったんじゃないかなと思いますさとと-花ピンク

会場の雰囲気もとても温かくて、弾きながらとても応援のエネルギーを感じましたキラキラY

GP(本番前の会場でのリハ)が個人的に最悪だったので心配だったのですが(真由子ちゃんにはご迷惑をおかけしてしまいました涙)、本番はとても適度な緊張感のもと音楽をすることができました絵文字名を入力してください
楽しかったぁハート

真由子ちゃんはカルメン、ブラボーでしたよアップロードファイル


本番後に真由子ちゃんと。

DSCF7801_ed.jpg

真由子ちゃんのドレス、この写真だと青っぽく見えるんですが、緑なのです絵文字名を入力してください
私は今日は伴奏だったので、パ二エも入れず控え目な感じで。

真由子ちゃん、すっごく美人さんなんですよ~キラキラ


DSCF7802_ed.jpg


ね!
とっても美人さんでしょう~ハート

今回ヴァイオリン科にも関わらず、快く譜めくリストを引き受けてくださった、国立音大在学中の斎藤さんと一緒に。真由子ちゃんの同門(学校は違います)の後輩さんです手書き風シリーズ星


ではでは、明日も頑張りますはーと


2009.09.27 Sun 00:21
今日もリハ

今日はレッスンを終えた後、明日・明後日のリハがありましたダッシュ

19時半くらいに真由子ちゃんの素敵なお宅に着いて、20時くらいから合わせ開始。
夜だったのでテンションが若干おかしかったのですが、いろいろと詰めることが出来ました。

個人的には課題が山積みですが、先輩方からいっぱいもらった刺激を生かせるように頑張りたいと思います

2日とも楽しんで演奏できますように♪



あ~これからドレスとかの準備ですっ

明日早いのにぃぃ~手書き風シリーズ汗1






2009.09.26 Sat 01:25
ハーブティー

昨日、品川のecuteで購入しましたティータイム

090923_232008_ed_convert_20090924003139.jpg

ハーブティーです。

もともと紅茶が大好きで集めているのですが、ハーブティーに手を出し始めたのは3年前くらいからです。


実は、当時の私にハーブティーを勧めてくれたのは後輩の男の子。

数ある音大の中でも、濃さでは最強だと思ううちの学校。
他の音大よりも、かなり女子のキャラが強く、男子は繊細に感じます。

その少数民族である男の子たちから、私はよく癒しアイテムを教えてもらっています。

何故男の子から?

・・・・たぶん、女子はたくましくてそのようなアイテムを必要しないからかもしれません・・・・。


整体をはじめ、ハーブティーやお勧め健康グッズ、快眠アイテムからアロマテラピーまで、私はすべて男の子から教わりました。
(ちなみにそれぞれ違う男の子です)

当時は男の子がアロマオイルを焚いてて、それを私に勧めてくれたことが衝撃だったのですが、もしかしたら世の中では一般的なのかな?


とにかくそれからというもの、リラックスのためにハーブティーとアロマオイルは必需品になりましたハート
(その他の健康アイテムは自分には馴染まなかったです・・・)


「自分で自分を癒す」

ということを知った初めての出来ごとでした。

特にピアノは自分の楽器を持たないので自分の身ひとつが商売道具なわけですし、精神的にも肉体的にもしっかり管理していかなくてはいけないんだなぁと思ったのでしたコリラックマ




2009.09.24 Thu 23:24
バレエ

今日は生徒さんのバレエの発表会へお呼ばれして、観に行ってきましたjumee☆ballerina2y

昨年他の生徒さんのバレエの発表会に初めて行ったのですが、もう凄く感激してしまい、今回もお誘い下さってからとっても楽しみにしていました手書き風シリーズ星


090923_232103_ed_convert_20090924003203.jpg


本当に、芸術っていいですねハート-LS*ピンクm×ピンクl(色付き背景用) †SbWebs†
私は早々に踊りは諦めたので(笑)、すごく憧れがあります。

全身で表現することって本当に美しい。
私たち音楽家は音で表現することが仕事ですから、心で感じていても、気をつけていないとどうしても頭や指先が優先されてしまうところがあると思います。
特にピアノはその傾向が強いと思うんです。(もしかしたらピアノだけかも・・・)
歌も管楽器も呼吸が必要ですし、弦楽器も弦が呼吸代わりだと思うのですが、ピアノはどうしても普通にしている状態で弾ける楽器だからこそ、逆に芸術としては難しいなと感じることがしょっちゅうです。
(みなさんは違うかもしれませんが、私はそうです・・・・涙)

バレエを観る度に、身体全体でひとつのものを表現しようとすることの大切さを教えてもらいます。
呼吸と、感じるもの・表現したいものの心の解放と、技術の一致。
本当に美しくて、綺麗。

私は素人なのでバレエの詳しいことは分からないのですが、今日は小さな子の精一杯の演技も、ゲストの方やお姉さん方の美しい演技にも感動し、本当に心温まる時間をもらいましたハートありがとう



2009.09.24 Thu 00:50
ステイケーション

不覚にも体調を崩し、連休の二日は休養に当てることになってしまいました汗
昨日はしなくてはいけない最低限のことは出来たけれど、土曜なんて一日丸つぶれ・・・・もったいない><

完全復活した今日は、午前よりヴァイオリンの高瀬真由子ちゃんのおうちで26日のリハーサルがありました絵文字名を入力してください
真由子ちゃんのおうち、広くて立派な音楽室があって、このおうちに居つきたいくらい素敵なおうちでしたぁ家さとと-ピンクハート

26日、プログラムとしては短いのですが、曲がとっても面白いんです!
まず、Banjo and Fiddleですが、とーーーっても楽しい曲です。
この曲はお初なのですが、今日合わせてみて一番楽しかったかも!
あまり聴かないけれど、外人とかはよく弾く小品みたいです。絶対お客さんウケがいい!

次にアヴェ・マリア・ファンタジー。
これ、実によく出来ていまして、シューベルトやグノー、カッチーニのアヴェ・マリアが見事に融合されてます!ヴァイオリンと合わせてみて、その上手い具合の出来に感激しながら弾いてました。

そして最後はサラサーテのカルメン幻想曲♪
この曲、本当に大好きです。私もああいうふうにヴァイオリンが弾きたいです。(無理ですね笑)
そしてヴァイオリン科の皆様を改めて尊敬する難曲です。

ピアノは一人で指揮者もオーケストラの役割もソロの役割も出来る楽器ですが、その分孤独な楽器でもあるので、こうしていろいろな楽器の方と音楽を一緒につくれることは本当に楽しく幸せですハート・∀・

真由子ちゃんとのリハはとってもやりやすくて凄く勉強になるので、今日もいっぱい色々なことを教えてもらい、真由子ちゃんには感謝感謝ですハート
とーーーーっても楽しかった!!
26日、素敵な演奏が出来るように頑張りますナイス



ザ・ステイケーションな連休ですが、あと二日間でフル充電します手書き風シリーズ矢印上



2009.09.21 Mon 21:49
メントリ始動

今日はレッスンを終えた後、来週末の演奏会のリハーサルのため洗足へ行きました絵文字名を入力してください

前回行ったときはまだ夏休み中だったためか人も少なかったのですが、今日はいっぱい学生がいて、夜遅い時間にも関わらず活気溢れていました手書き風シリーズ矢印上

練習室からショパンの練習曲やリストの練習曲をさらうピアノの音が聴こえてきて、音大だなーなんて思いながら、そしてキレイすぎて広すぎる校内を迷いながら、なんとかレッスン棟まで辿り着いたのでした時計台


今回ご一緒するヴァイオリンの高瀬真由子ちゃん(秋吉台で演奏してたMozartのコンチェルタンテは素晴らしかった!!)もチェロの松穣さんも、本当に素晴らしいアーティストなので、かなり緊張しながらのリハーサルだったのですが、二人とも本当に気さくで温かい人柄の持ち主で、すぐに馴染ませていただきましたキラキラY(笑)
初回リハだったのですが、とーっても楽しかったですアップロードファイル

ただ演奏面では私の至らないところが多々あり、頑張って練習しなきゃです号泣
もっと練習して手の内に入れて、どの曲もその魅力が出せるように、本番でアンサンブルが楽しめるようにしたいですっ


リハを終えたあと、洗足の近くのパスタ屋さんでごはん食事
チキンとオニオンのスープスパゲッティー。
優しい味で美味しかった!ここのお店は何を頼んでもとっても美味しいらしいです手書き風シリーズ星

090917_204344_ed_convert_20090918231752.jpg


メントリがハードで超空腹だったため、パフェもご注文ハート
これ、チョコバナナソフトパフェですが、ソフトクリームがバナナ味なんですっ!
超ーーーーー美味しかったです!癒されました。疲れが吹っ飛びましたハート


090917_212104_ed_convert_20090918231828.jpg



最近、ようやく本番ですごく音楽を楽しめるようになったような気がしますバラ
小さい頃の無垢なまま舞台に立っていた頃、思春期になってから周りの目が気になりだし変に完璧主義になった時期、ただただ練習はしまくってたけど音楽になってなかった時期、変なプライドで自分を演奏で曝け出せなかった時・・・・もう恥ずかしいくらい色々ありましたが、大学を卒業してから本当の意味で音楽を出来ているなぁと実感しています。

今が一番音楽が大好きで、楽しいですはーと

でも、あの頃必死になって頑張ってた時期があったからこそ今の自分があるわけですし、多少回り道をしたような気がしますが、かけがえのない経験をさせてもらったなと思っていますクローバー

きっと出会った先生方の影響が大きかったです。
ピアノの先生もとても熱心に指導してくださいましたし、そして何より他楽器の先生にたくさん触れ合えたことが、音楽を楽しむ・頭や身体、心まで柔軟にするうえで一番助けになりました。


今自分が生徒さんを持つ身になって、本当の意味で先生方の素晴らしさが分かり、感謝の気持ちでいっぱいです。
私はまだまだ生徒さんにとって本当に頼りないですが、自分の見たもの聴いたもの得てきてきたものには誇りを持っているので、それをちゃんと生かせていけるようになりたいです。


真由子ちゃんも松くんも生徒さんがいるので、今度レッスンの見学をさせて欲しいと図々しくお願いしてきちゃいました(笑)
私も学びたいことがいーっぱいあります鉛筆


ちなみに今週末からのシルバーウィーク、私は極力引き籠って修行僧になる予定です。
ちゃんといろいろ整理しないとですねっ!身体も心も充電週間にしたいです。




2009.09.18 Fri 01:16
インフルエンザ

昨日、持病のない同い年の女の子が亡くなってしまったことに大変ショックを受けています。
先日の45歳の男性もそうでしたが、インフルエンザでまさか自分の人生が終わってしまうことなんて想像もしていなかったと思うと、悔やまれてなりません。
自分がインフルエンザにかかるなんて思っていなかったでしょうし、それが悪化して死に至るなん誰もが予期するはずがなかったと思います。

日に日に患者さんも増えているみたいですし、突然変異がいつ起こるかも分からないですし、もっと私たちも気をつけなくてはいけませんね。
5月あたりのマスクブームが過ぎてから個人的には油断していたので、もっと危機感を持って生活しなくてはと反省しました。


そのため、私のピアノ教室も人の出入りが多いので対策を取ることに致しました。

ピアノも一応毎日磨いてはいるのですが、一日に私も含め何人もの生徒さんが触れますので、今後生徒さんにはレッスンにいらして下さった際にアルコール消毒をお願いすることにします。

ご不便をおかけしますがインフルエンザにかかってしまっては元も子もないですし、少しでもその可能性を減らしていきたいので、どうぞご理解・ご協力をお願い申し上げます。



090917_005912_ed_convert_20090917011553.jpg



これから冬に向けて大流行してしまったら、演奏会などは公演中止になるかもしれませんね。
いろいろな意味で心配ですが、致し方ないことだと思います。
状況によっては、12月のクリスマス会なども難しくなってしまうのかなとも考えたりします。

天災とウイルスには勝てませんけれど、なるべく自分達にできる予防策はちゃんとやって、健康第一・元気に過ごしていきたいです。



2009.09.17 Thu 01:18
“レッスンだより9月号” 配布開始

こんばんは月

今月の初めにホール抽選が!と喚いておりましたが、無事来年度の発表会の会場を確保することが出来ました!!
会場がないと本当に何もできないので、心の底から安心しました・・・・祝

つきましては12月のクリスマス会の日程と合わせて、発表会の日にちと会場も生徒専用ページにUPしましたので、生徒の皆さんはホームページよりご覧くださいませキラキラY
(関係者のみになりますので、こちらでの掲載は控えさせていただきます。ご了承くださいませ汗


レッスンの際に同じ内容のレッスンだよりを配布しますので、パスワード忘れちゃった!という方もご安心くださいねくり抜きハート1

生徒の皆様、下半期はイベントが多くなりますが、目標に向かって努力することはとてもいい勉強になりますので、頑張って準備していきましょうね♪
曲目のリクエストなどありましたら、お早めにご相談ください。

保護者の皆様にも、ご家庭でのご協力をお願いすることになると思います。
お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げますキラキラ



2009.09.16 Wed 02:49
ガス抜き

今日はレッスンを終えたあと、約一カ月ぶりの身内会に参加してきましたアップロードファイル

と言いつつも、レッスン終了後も譜読みのためピアノと再度格闘してから合流したので、結局21時半をまわってからの参加になってしまいました汗

でもやっぱり友達はいいですね。本当に癒されます。温泉に浸かってきたくらい効能あります。
どんなつらいことがあったり、めげそうなことがあっても、一気に回復しちゃうくらい本当に元気をもらいます手書き風シリーズ矢印上

今回の身内会は前回8月のメンツ+チェロの堀内詩織ちゃんでしたダブルハート
詩織には来年の発表会もまたゲスト出演してもらおうと思っていますニコうさぎ


今日の会合は外苑前のILHA BRANCAというブラジル料理のお店だったのですが、とってもこじんまりしていて(10席くらい)アットホームな可愛らしいお店で、味もとても美味しく、めずらしい食材もいっぱいあったりしてとても素敵なところでした手書き風シリーズ星また行きたいな~

090914_231530_ed.jpg


チャージできたことだし、明日からも精一杯頑張りたいと思います!!

とりあえず何事も練習あるのみ!です。

気合い入れますっおーっ




2009.09.15 Tue 01:22
東大生とクラシック

今日はオペラシティのリハーサル室で行われた、アレキサンダー・ヒュルスホッフ先生のチェロ公開レッスンの伴奏をしてきました8分音符-x2Beamed*CandyBlue(色付-暗い背景用) †SbWebs†

アレキサンダー先生の大きな身体から滲み出る、スケールの大きな音楽や、音楽が言葉としてかなりの説得力を持っていること、そしてその表現をするための素晴らしい技術、私も受講生のようにたくさんのことを学ばさせていただきましたト音記号

なかでも、私が伴奏した午前中は小学生の受講生が多かったのですが、皆さんとても素晴らしい演奏を聴かせてくれましたキラキラY
でも小学生のうちから海外の先生の公開レッスンを受講することができたり、秋吉台のようなセミナーに参加することができたり、私よりも遥かに環境が恵まれているなぁと思いましたし(正直羨ましい猫の肉球ピンク)、その環境を用意してくださっている先生方に改めて尊敬の念を感じたのでした。

先生と生徒が1対1で学ぶことはもちろんのこと、たくさんの先生が1人の生徒の成長を見守っていくというやり方も、その生徒にとってはとても素晴らしい経験になりますしとても心強いですよね手書き風シリーズ矢印上

私ももっともっと勉強しなきゃと思いましたし、いろいろな先生のレッスンを受講したり聴講して得たことをもっと身につけていきたいなと思いましたくり抜きハート1



あと、タイトルにもありますが、秋吉台といい飛騨といい今回の公開レッスンといい、金木先生主催の講習会には、なんとも素晴らしい東大生が参加しています
勉強もできて、音楽も趣味の域を超えるくらい弾けていて(だってプロ予備軍の講習会に一緒に参加するくらいですから・・・)、いったいどういった人生を送ってくればそんな風になるんだ!?と畏敬の念を抱いて接しています笑
特に飛騨でお会いしたヴィオラの東大生の男の子は、金木先生をはじめプロのアーティストの方々とベートーヴェン弦楽四重奏を演奏していて、私はとても感動しましたし、今日の公開レッスンで受講していたチェロの男の子も、なぜお勉強もしながらそんなに弾けるんですか!?っていうくらいラロのチェロ協奏曲を立派に演奏していました。

やはりみんな勉強も忙しいみたいでなかなかさらえないと言っていましたが(飛騨のヴィオラの子なんて、飛騨入りする前日まで東大のテスト期間で大変だったようです)、本業でも満足に弾けない私からみたら、もう宇宙人級に見えました・・・・アップロードファイル

うちの弟も楽器があと100000倍くらい弾けてたらなぁ~一緒に参加できたのになぁ(笑)




今日は午後から予定があったのでお昼すぎにお暇したのですが、途中カフェで休んでいるときにワンセグで競馬観てました鹿毛馬
ウインズには位置的に寄れなかったので馬券は買いませんでしたが、アルティマトゥーレ勝ちましたねっナイス
スリープレスナイト、カノヤザクラ、あとローレルゲレイロあたりで予想してたのですが、カノヤザクラは思ってたよりよかったし(掲示板キープがやっとかなと思ってました)、逆にローレルゲレイロは沈んでしまったので残念でしたかお

さて、これからまた競馬の季節ですね!東京!東京!東京!

私はこれから頻繁に足を運びますが、天皇賞(秋)、JC、有馬記念は必ずいきます手書き風シリーズ矢印上
毎日王冠もいきたいな~ウォッカ気になるし。

あとブエナビスタ!秋華賞もエリ女もテレビでしっかり観戦させていただきます手書き風シリーズ26ピース



春と秋は過ごしやすいし、競馬は東京開催だし、ホントにいい季節だなぁ~ハート



2009.09.13 Sun 23:36
9/26(土)、9/27(日)のコンサートについて

9/26(土)、9/27(日)のコンサートですが、どうやら2つとも招待制らしく、もうチケットは無くなってしまったそうです手書き風シリーズ汗1
土日のため、生徒さんも聴きに来たいとおっしゃって下さっていたのに、ごめんなさいですうぁぁん

また何か機会がありましたらお知らせしますね!どうぞ宜しくお願いいたします♪


しかし、ピアノの練習は時間がかかりますダッシュ
27日に弾くアンダルシアですが、リズム感がない私は本当に手こずっていますがーん
ロンドンデリーの歌も和音が多い(というか和音ばかり)のですが、和声がなかなか耳にも頭にも手にも馴染まず、泣きそうです手書き風シリーズ矢印下

これから夕飯を食べた後は、明日の公開レッスンの曲を練習します絵文字名を入力してください
頑張るぞー炎



2009.09.12 Sat 19:40
購入^^

生徒さんからもらったおみやげハート

090907_193132_ed_ed.jpg

そして、ついつい買ってしまいましたっ手書き風シリーズ26ピース

090911_224957_ed.jpg

私が極度の写真下手なので見づらいですが(苦笑)、iPod shuffleですハート
小さなぬいぐるみと比べても、すっごく小さくて小さくて、なんだか無くしそう・・・
時間がなかったので、弟に頼んで買ってきてもらいました。
用途はまた今度載せますね!


最近、口内ヘルペスに悩まされています汗
私としてはあまりストレスを感じていないのですが(鈍感です)、身体の方が先に信号が点滅するので、そうなるとなかなかしんどいものがあります。
今年に入ってからなのですが、忙しくなったり、それがしんどくなると必ずできてしまいます><
やはりヘルペスが痛みだすと、食べなくちゃ体力がもたないような時でもだんだんと食べることが辛くなるので、少しずつ元気がなくなっちゃうんですよねdown薬を塗ると少し治まるのですが・・・・
うーん、困りものです。

とにかく、何をするにしても体力第一、健康第一です!!
学生の時のように気合いだけではもう乗り切れないので(笑)、健康管理も忘れずにしっかりとやって、楽しくタフに毎日が充実した日になるよう過ごしたいなぁと思いますっナイス



さて、実はblogのリンクが増えております手書き風シリーズ星
秋吉台で知り合った、素晴らしいクラリネット奏者の本濱寿明くんのblogです。
演奏会のお知らせなども掲載していらっしゃるので、よかったらご覧になってくださいね!



2009.09.11 Fri 23:17
常連様ではありません

今日は秋吉台・飛騨でとてもよくしてくれた、洗足の先輩方とご飯を食べにいきました手書き風シリーズ矢印上
お店はまたしても、中目黒のRIGOLETTOワイン
今日で3回めなのにも関わらず、すっかり店員さんに顔を覚えられてしまい、なぜか常連客のような扱いを受けてしまいました・・・(笑)ちょっと恥ずかしかった・・・

ちなみにこのお店、顔で採用しているのでは?ってくらいイケメン率が高いです笑
しかもイタリア系濃さ。


今回ご飯食べたのは秋吉台で同室だった洗足出身のヴィオラのお姉さまと、同じく洗足出身のヴァイオリンの先輩。
この二人がいたから、私はあのハードな飛騨を乗り越えられたようなものですうるうる感謝です


あの飛騨を乗り越えたんだ!っていう妙な達成感が3人にあり、とっても楽しい夜を過ごすことが出来ました手書き風シリーズ26ピース
でも3人ともあの後体調を崩したりしてなかなか本調子に戻れなかったりで、やはりすごいところに行ってしまったよね・・・と盛り上がったのでした。

二人と私は学校が違うので、学校のお話とか聞けてとても面白かったです♪
私は小学生のときから桐朋の音楽教室に通っていたため、桐朋仲間以外の人とは講習会くらいでしか知り合えないので、同じ音楽を志す友人が増えるのはとても心強く、とっても嬉しいです。

飛騨は分かりませんが秋吉台は来年も行こうと思っているので、またそこで色々な人と再会したり、たくさんの人と知り合えることを楽しみに頑張りたいと思います頑張るぞ。おーっ。



けど、譜読みが進まない~汗
むしろ増えているのはなぜ・・・・アップロードファイル







2009.09.10 Thu 01:42
あみプレミアムアウトレット

散々譜読みがやばいと言いながらも、誘いを受けて(実はすっごく行きたかったのです)あみプレミアムアウトレットに行ってきましたくり抜きハート1

090906_143019_convert_20090907232053.jpg

快晴ですよー太陽2
広々としててよかったです!お店は少なめだったけど、これから増えるのかなぁ?
ただ本当に山奥って感じなのに、案内板があまりなくてたどり着くのにひと苦労・・・ダッシュ
そして混雑も半端なかったです・・・がーん

遅めのお昼をエノテカで食べました食事
エノテカは以前平河町のお店に行ったことがあるのですが、変わらず美味しかったですキラキラY

そして今回の目的はこちら

090908_115257_convert_20090908122626.jpg


じゃーんハート

お店が少なくて物足りなかったけど、目的のお店では買えたのでよかったですナイス
私は今のところ佐野のアウトレットが一番好きですコリラックマ
皆さん、お勧めとかありますか??


で、今回気付いてしまったこと。

あみプレミアムアウトレットは、美浦に近い!!

なぜ事前に気付かなかったのか!私!!(号泣)
予約制だったので今回は泣く泣く諦めましたが、近いうちに必ず行きます。




そういえば、道中こんなものを発見しましたキラキラ・オレンジ


090906_124241_convert_20090907232436.jpg

正面のもの、見えますか?
たぶん建設中の東京スカイツリーだと思います。



で、今日の〆はというと、

090906_211052_ed.jpg

モツ鍋ハート

朝からご飯二膳を食べ、仕事した後向かったあみでもパスタにピザ、でっかいソフトクリームを平らげ、相変わらずの暴食ぶりは変わりませんが、このエネルギーを消費するべく頑張ってピアノに向かいたいと思いますっ手書き風シリーズ矢印上

働かざるもの食うべからずなのです。そしてその逆も然り。





2009.09.07 Mon 23:51
ふたたび譜読み地獄へ

今月末の本番の曲の楽譜が、今日ようやく届きました汗
お初のものが殆どなので、結構やばい感じですダッシュ

そして急なお仕事で来週13日(日)は来日するチェリストの公開レッスンの伴奏をしますおんぷ
それも3日前に楽譜をいただいたものから今日決まったものまであって、楽譜の捜索にてんてこ舞いですアップロードファイル
果たして一週間で人前でちゃんと弾けるような状態にもっていけるのか・・・

このお仕事をしてると、心臓に毛が生えていきますね。ホントに。

先月の飛騨で自分が相当たくましくなった気がしますが、あの飛騨を乗り越えられたことが自信に繋がっているのか今も慌てながらもどこか落ち着いています(笑)


さて、限られた練習できる時間の中で最大限のことができるよう、脳から指先までフル活用で頑張りますっファイト



2009.09.05 Sat 23:36
♪ヴァイオリン教室のごあんない♪

ホームページのトップにも書きましたが、ルミエール・カルテットのヴァイオリニスト青山英里香(あおやまえりか)ちゃんが、この度久我山でヴァイオリン教室を開くことになりましたviolin
おめでとうございます絵文字名を入力してください
(えりかの写真は8/28のblog参照してくださいね♪)

英里香ちゃんはとっても才能・実力のあるヴァイオリニストで、私もいつも多くのことを学ばせてもらっています。
加えてとってもキレイで優しく、私の自慢のメンバーですきゃー

実はこの間えりか宅のお邪魔した際、えりかの生徒さんのレッスンを拝見したのですが、
とってもとっても優しい先生でしたただのハート
私も見習わなきゃなぁ・・・(笑)


えりかは自宅の横須賀でピアニストでいらっしゃるお母様と一緒に教室を開いているのですが、この度東京教室として久我山で生徒募集をはじめましたさとと-キラキラピンク
もし興味のある方はこのblogにもリンクを貼りましたので、お問い合わせしてみてくださいね。
私の方へご相談してくださっても構いません。ご紹介いたします♪

兄弟姉妹で違う楽器を!と考えていらっしゃる方は是非ハート笑


えりかと発表会一緒に出来たらいいねと、夢は膨らみますハートありがとう



2009.09.04 Fri 22:47
鉄子ちゃん&れきじょ、そして・・・


最近、鉄子ちゃんなるものが流行っているそうですね電車

若い女子が多いとのこと。

私だって負けてはいません。というか、
鉄道博物館はオープンしてすぐ行きました。超うきうきでした。
知らない子供たちにまじって大はしゃぎでした。

鉄道大好きです。私は〇〇系という方面の興味ではないのですが、ロマンですよね。


そして私はかなりの歴女でもあります城(自信あり)
山岡荘八の徳川家康全26巻は小学生のときに読破してから、今まで少なくとも10回は読みなおしている愛読書です。

当時は今よりもずっと読書趣味が偏っていたので(小学生のくせに平安文学と戦国時代武将が大好きでした・・・・)、小学生のときの読書感想文にはそのことを書いたり、瀬戸内寂聴の源氏物語について書いたりしてました。
今思うと相当変な小学生ですよね・・・・汗



私は結構いろんな人に意外がられるのですが、相当マニアックな女子です。
電車、東急バス、平安時代の文学、戦国時代の武将、スター・ウォーズ、ダイワスカーレット(馬)についてはもう変態の域に入ると思います笑
実際仲がいい友達には白い目でみられてたりするくらいです。


普段はノーマルを装ってますが・・・



私の携帯の待ち受けはここ2年くらいダイワスカーレットですくり抜きハート1笑



DSCF7510_convert_20090906001012.jpg

↑昨年の天皇賞(秋)のパドック
この直後、このレースでウォッカに2cm差で負けて人目もはばからず号泣しました。
今はいい思い出です。




2009.09.02 Wed 23:41
ドキドキ

9月になりましたねキイロイトリ
台風も去り、今日から新学期です!
私は新学期とは程遠い人生を送っているので(笑)、生徒さんからいつも季節を教わっている気がします。
今年はとにかくインフルエンザが心配ですが、みなさん健康には気をつけてくださいね病院

実は今月はうちのピアノ教室にとって、勝負の月。



なぜなら、



ホール抽選



発表会が行えるかは、ひとえに私の運にかかっているわけですパンダ汗


皆さんにいい報告が出来るように、とにかく神頼みですっ炎



2009.09.01 Tue 23:36

Copyright © Pianissimo All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

