CALENDAR
2009.08.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Yoshimi Sekine

Author:Yoshimi Sekine
ピアニスト関根佳美のページです。

〇ピアノの演奏活動(主に弦楽器の伴奏ピアニスト・室内楽)をしております。日々ピアノと奮闘中♪
〇自宅でピアノ教室をひらいています。

どうぞHPの方も遊びにきてくださいね☆


**趣味**

☆読書(週2冊ペース)
☆競馬(ダイワスカーレット)
☆走ること(初心者)
☆自転車(愛車)


基本的に人生省エネしてます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Pianissimo

ピアニスト 関根佳美のページです♪~


--.--.-- -- --:--
打ち上げ、せんきょ

今日は生徒さんから面白いお土産をもらいました。

090904_212922_ed.jpg


ポッキー・・・・パンダ笑

中国に出張に行かれてた、生徒さんからのお土産ですハート



そして今日は27日のカルテットの演奏会の打ち上げがありましたビール

あと打ち上げの前にえりかに案内してもらって、初めてFOREVER21に行ってきましたチュニック
その安さにびっくり
服も最初は原色ばっかりでどうしよう・・・・と引き気味だったのですが(笑)、2週目になると目も慣れてきたのかすべて可愛く思えてきました手書き風シリーズ矢印上

いつもはもっと混んでいるみたいですが、台風が近づいて結構雨が降っていることもあり、今日はだいぶ空いていたみたいです手書き風シリーズ星


その後移動して飲み会へと突入したのですが、やはり仲間との宴会は相当楽しく、うるっさいくらいに盛り上がりましたアップロードファイルアップロードファイル
(他のお客さんが静かだったので、かなり目立ってました・・・・・・)

次回はなんの曲をやろうか、なんてまじめな話もしつつ、最終的にメンバーの終電ギリギリまで(私以外みんな家が遠いのです)はしゃいでいました笑



そして帰ってきて選挙結果のテレビを観てます・・・・昭和の14インチテレビ
これからどうなっていくのだろうという期待や不安を持ちつつも、けれど変化を求める声が長い長い自民党の歴史に終止符を打てたことで一人一人の一票も生かされ動かせるってことが初めて分かったような選挙でしたね。

けど、自民党のお偉い先生方が比例で復活して、これからを担う若手議員が消えてしまうのはいかがなものかと思いました。

ちなみに、えりかちゃんは小泉次男の選挙区だったみたいで、選挙カーに乗ってる次男は格好よかった!という話でも大いに盛り上がりました(笑)
けど横須賀は民主党の候補も爽やかだったし、イケメン対決だったような気も・・・・



2009.08.30 Sun 23:52
アウェー②

今日は一日中生徒さんのレッスンを終えた後、夜から洗足学園に行きましたさとと-キラキラブルー

来月の演奏会のチラシ撮影のために行ったのですが、初めての洗足にドキドキでしたアップロードファイル
もーのすごぉーく立派な学校で、敷地も広くて、こんな素敵な学校でキャンパスライフを送りたかったと心から思いましたキャッ
洗足はのだめカンタービレのドラマ撮影で使われたところです絵文字名を入力してください
こんな素敵な学校を目の前にして(夜だったので写真がなくてゴメンナサイ汗)、ボロボロで狭すぎる母校の桐朋にまた寂しい気持ちになりました・・・・


プログラムの写真はたぶん上手く撮れてると思うので、出来上がりが楽しみですnico

また詳しく告知しますが、来月26日にヴァイオリンとのコンサート、27日にピアノトリオ(ヴァイオリン+チェロ+ピアノ)でのコンサートがあります手書き風シリーズ星

ヴァイオリンはは2日とも同じで、桐朋の先輩高瀬真由子ちゃんハート
チェリストはかなーり先輩で洗足の高校で講師をされてる松穣さんです。

マチネ公演なので、興味がある方は是非いらしてくださいねハート


まだまだ演奏も年齢も未熟な私ですが、先輩方からたくさんのものを吸収できるように頑張ります!!


2009.08.29 Sat 00:25
モーツァルト終了♪

無事カルテットの演奏会を終えました♪

いろいろと今回は大変なことも多かったのですが、演奏も人間的にも信頼しているメンバーに支えられて、本番は楽しく演奏することが出来ましたハート

いざ終えてみると、もっといろいろ出来たよなと至らなかった点も多々あるのですが、今後その反省を生かしてまた頑張っていきたいと思います手書き風シリーズ矢印上

自分の、自分達の演奏に満足出来ることなんてないんだろうなぁと思うし、なんて果てしない挑戦をしているのだと毎度思うのですが、少しずつでも自分を高めていけたら嬉しいですキラキラY

最後になりましたが、聴きに来て下さった方、生徒の皆さん、お忙しい中お越し下さいまして本当にありがとうございましたムフフ
感謝の気持ちでいっぱいですくり抜きハート1


これからも精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します♪



DSC01722_convert_20090904211931.jpg

***ルミエール・ピアノカルテット***

左から、私、チェロの堀内詩織ちゃん、今回ヴィオラを弾いた青山英里香ちゃん、そしてヴァイオリンを弾いた古澤晴子ちゃん。

ちなみに私の髪はえりか作です照れ笑い私が超不器用なため、いっつもえりかと同じ本番のときは、えりかにお願いしています(笑)

DSC01732_convert_20090904212054.jpg

今回快くステマネを引き受けてくれた、同級生の男の子たち。
右からチェロの高橋くん、ファゴットの大森くん。

ちなみに大森くんには、今年のクリスマス会にゲストとして来てもらいますおんぷ
お楽しみに~!!



2009.08.28 Fri 00:51
最後のリハーサル&お誕生日

カルテットの本番を明日に控え、昨日・今日と最後のリハーサルがありました音符

今日は時間の都合で、青山英里香ちゃん宅での合わせでした家
そして今日は今回をヴァイオリンを弾く古澤晴子ちゃんのお誕生日だったので、サプライズでケーキを用意しましたハート

DSCF7791_ed.jpg


お誕生日おめでとう!絵文字名を入力してください

DSCF7797_ed.jpg



このカルテットは高校生の時から組んでいるので、家族ぐるみでも大変仲良くさせて頂いてるのですが、えりかのおうちはいつ伺ってもきれいで可愛いのでテンションがあがります手書き風シリーズ矢印上
こんな素敵なおうちに住みたいです手書き風シリーズ星


090826_180858_ed.jpg


えりか父が趣味で描いてる絵です!最新作みたいです。
凄いですよねパンダ


そして今日は最後に、えりか母に緊張の練習のために聴いてもらいました♪

明日のコンサートには、生徒さんも何人か聴きに来てくださいますキラキラY
(※未就学児の来場はご遠慮いただいてるので、残念ながらお声をかけられなかった生徒さん、ごめんなさいうるうる

モーツァルトは本当に難しく、でも今取り組むことが出来て本当によかったなと思っています。今出来ることを最大限出しきれるよう、頑張りますナイス

とーーーーっても素敵な曲なので、楽しんで頂ければ幸いですハート


DSCF7798_ed.jpg





2009.08.26 Wed 23:51
帰省

金曜日にレッスンを終えた後、家族で母の実家に帰省しました赤色の車

私は日曜に仕事があったため、叔母の車に便乗して日曜の深夜に帰ってきたので一泊二日のあっという間の帰省でした・ため息


久しぶりに会った祖父母も、とても元気で私達を喜んで迎えてくれて、ほっとしました。
年齢も年齢ですし長年の仕事で酷使した身体はさすがに辛そうなときもあるのですが、でも二人とも元気で明るくて安心ですさとと-キラキラブルー

私達が成長するということは、寂しいけれど祖父母が歳をとってしまうことでもありますから…。


表向きは法事のために帰ったのですが、本当の帰省目的は仲良しな従姉夫婦に初ベビーが誕生したので、親戚一同にお披露目会でもありましたハート

DSCF7766_ed_20090828120613.jpg



もう超かわいくてかわいくてベッタベタに可愛がってきました目がハート


小さな手足や、まだ開かない目を見て、赤ちゃんが生まれて此処に存在していることって本当に奇跡だなってあらためて思いました絵文字名を入力してください
感動ですよね。


動画もデジカメの充電がなくなるくらいいっぱい撮ったので、これから毎日それを見て癒されたいなと思いますハートありがとう





2009.08.23 Sun 02:58
アウェー

今日はリハーサルのため、新百合ヶ丘の昭和音大に行ってきましたさとと-ひまわり

他の音大は芸大くらいしかお邪魔したことがなかったので、今日は道中ドキドキしながら向かいました。
とーーーーーーーーーっても綺麗な学校でびっくりしましたびっくり

学費はやたらと高いのに、うちの母が通った時期にあった建物が未だ“新館”と呼ばれてるうちの学校とは大違いです・・・・いいなぁ

写真を撮り忘れてしまったのですが、また今度行くのでそのとき掲載しますね!



2009.08.20 Thu 23:35
休日、そして・・・

今日はお休みの日だったので、ゆっくり丁寧に練習したり、美容院に行ったり、普段会えない友達とご飯を食べたりと、のんびり過ごしましたハート

髪型は3月ぶりにパーマをかけました。3月の時は今より短かったのにパーマもすぐ落ちちゃってすごく悲しかったのですが、今回はわりとしっかりめにかけてもらえたので大満足ですキラキラ・赤2
ちなみに美容院は、新倉瞳ちゃんに紹介してもらった“Lien”というお店に行っています。
こじんまりとしたとっても可愛らしいお店ですきらきらはーと


しかし、今日は大変ショックなことがありました↓
昨日の速報で知ってはいたのですが、私の大好きな馬であるディープスカイが屈腱炎で引退してしまいました失恋
一部の生徒さんはご存知ですが、私の趣味のひとつは競馬であります。
しかし、アドマイヤムーンは競走馬生命を全うしたものの、アドマイヤジュピタ、ダイワスカーレット、そしてディープスカイと、私の好きになった馬はみんな屈腱炎で引退しています・・・・涙なぜ・・・

ダイワスカーレットが一番大好きだったのでそのときも超号泣したのですが、ディープスカイはその次に好きな馬なので結構ショックが大きいです。。。


今日はダイワスカーレットのDVDに収録されている、去年の天皇賞(秋)を観ながら寝ることにします・・・・
あの名レースは今でも脳裏に焼き付いています。あの時あの場にいてレースを観れたことは、私の大事な大事な思い出です・・・・2cmの差は今でもくやしいですが


今日のblogは、競馬の話題に興味ない人にはほんとにすみません・・・・




2009.08.19 Wed 23:59
二日連続で・・・

今日は午前中に生徒さんのレッスンをしたあと、リハーサル&レッスンのため慌てて学校にいきましたコリラックマ

先週に続いて、カルテットで藤井一興先生のレッスンでした。
先週は主に1、3楽章を見てくださったので、今日は2楽章をじっくり見ていただきました。

モーツァルトは音が少なすぎて、本当に参ります。
そのうえ透明で濁りのないきれいな音が欲しくて、音探しの日々が続きます・・・・


帰宅した後も生徒さんのレッスンをしたのですが、自分がレッスンを受けて刺激をもらったあとだったので、私も多くのことを伝えたくてつい力が入ってしまいました(笑)


レッスンを受けているとき、本当に自分の未熟さを認識しますし途方の暮れそうになるのですが、でも一生勉強できる仕事ができて幸せだなぁと思います。
しかも今弾いているモーツァルトも、私が30代、40代、と歳を重ねていくにつれて、その時々まったく違う演奏になるのだろうし、そう考えると今を精いっぱい生きなきゃなとか、今の私だから出来ることや今の私が出来ることをすべて出し切ろうとかいろいろ思うわけです。

そのためには練習はもちろんのこと、音楽のこと、音楽だけでなくてそれ以外のたくさんのことから本当に感じるものが多くないといけないですよね。

感情や感性のアンテナをもっと張って、毎日頑張りたいと思いますキラキラY


2009.08.17 Mon 23:24
今日はまじめに

昨日は散々遊び呆けましたが、今日は朝練習して午後からリハーサルとレッスンを受けてきました音符

ヴァイオリンの恵藤久美子先生のレッスンにカルテットの4人で伺ったのですが、弦楽器の先生はやはり視点が違って面白かったです。
藤井先生はピアノの先生だけとは思えないくらいどの楽器にも精通していらっしゃるのですが、弦楽器の方特有のフレーズのつくり方やビブラートの活かし方など、ポイントを押さえたレッスンでとても分かりやすかったです。

しかし、結構痛いところを突かれてしまったので、もっともっと精進しなくてはと4人で反省したのでした汗

モーツァルトを明るく軽く楽しく弾くっていうのは一生の課題な気がします・・・



そして夕方からは、先輩ヴァイオリニストの佐橘まどかちゃんとお茶しましたアップロードファイル(8/14のblog参照)

まどかちゃんは何でも話せるお姉さんなので、私もとっても頼りにしていて、今日もがっつり喋りっぱなしでした。
音楽の話から何から何まで優しくアドバイスをもらって、かなりためになりました。


写メを撮り忘れてしまったのですが、成城あんやの抹茶あんみつは絶品ですおいしい


2009.08.16 Sun 23:10
満喫☆

今日は遊びまくりましたスイカ

まず朝から昭和記念公園のプールに行きました♪
国営の安さに惹かれて初めて行ったのですが、入口前で割引券を見知らぬおじさんが売ってくれてさらに安く入れましたピース
家族連れがびっくりするほど多くて、朝から賑やかでした。開園直後に着いたのに、既に駐車場が満車でびっくり。
面積はとしまえんより広いかな?プール自体はとしまえんの方が大きかったです。
けど、売店が充実しててしあわせでしたハート
豚丼、クレープ、アメリカンドッグ、ハム串、かき氷・・・・・どんだけ食べるんだよってくらい食べました


↓とにかく超混んでました・・・浮き輪

DSCF7754_ed.jpg



そして散々紫外線を浴びたあと、夕方に家に帰ってお風呂に入り、申し訳程度に練習した後、夜遅くから中目黒での身内会に参加してきましたスマイル


総勢10名の高校からの仲良しメンバー女子会で、みんな家族のように身内で大切な人なので、『身内会』です(笑)

今日は小編成で4人だけの会合でしたアップロードファイル
(メンバーのうち二人は現在ロンドンに留学中です。おなじみチェロの新倉さんや堀内さんもメンバーだったりします)

一人はシンガーソングライター目指して頑張ってる子です。アメリカのバークリー音楽大学で作曲と歌を学び、スキップで卒業し最近完全帰国しました。

あとの二人はレコード会社に勤めていて、長年夢だったアーティストをサポートしたりプロデュースする仕事をしていたり、とても興味を持っていた輸入レコードの販売などを手掛けています。


高校のときからずっと仲良しで、みんな音楽が大好きで、でもみんなその大好きな音楽への関わり方がそれぞれ違うので、会う度に刺激を受けたり励みをもらってます絵文字名を入力してください

このメンバーに会うと楽しくはしゃぎながらも、前回みんなに会った時から自分はちゃんと成長できているかということを自分に問い掛けますし、みんなに追いていかれないよう私も頑張らなきゃといつも思います♪

みんな本当にすっごくステキ女子なのですハート



とか言ってますが、くだらない話題もじゃんじゃんしながら(笑)、仕事や恋愛、将来について語りまくったのでした。

かなり楽しく幸せな時間でした。やっぱり友達はほんとーに宝です絵文字名を入力してください



2009.08.15 Sat 23:48
感動♪

今夜はヴァイオリンのホームコンサートを聴きに行ってきました絵文字名を入力してください

ヴァイオリンは2年前の発表会でゲスト演奏してくれた、佐橘まどかちゃんviolin

曲目はサロンコンサートということもあって、

①ドビュッシー:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
②ベートーヴェン:ヴァイオリンとピアノのためのソナタ
③ラヴェル:ツィガーヌ 演奏会用狂詩曲

の1時間くらいのプログラムでした。


本当に本当に素晴らしかった!!
感動&感激でした。
音色に深みがあって、音ひとつひとつの粒に芯があって、
曲に対しても丁寧に勉強してあって、本当に聴いていて幸せな気持ちになりました。

伴奏をしてらした酒井雅代さんも初めてお聴きしたのですが、とても素晴らしいサポートで(特にベートーヴェン)聴き惚れてしまいました。



まどかちゃんは私の2つ先輩で、とても仲良くしてくれている大切な大切な友人です。
桐朋の大学を卒業した後、現在はジュネーブの音楽院で勉強しています。(今回は一時帰国の合間をぬってのコンサートでした)
ソロの他にもジュピターカルテットという弦楽四重奏のチームで2ndヴァイオリン奏者を務めていて、そのカルテットは日本を代表する若手カルテットです。

もともとかなりの腕前のヴァイオリニストでしたが、留学してさらにさらに上手になっていました。
留学先の先生がとても素晴らしい先生らしく、得るものがたくさんあるみたいです。


まどかちゃんと一緒に演奏してはいつも勉強させてもらっているし、人柄も真面目でとても優しくて本当に心から尊敬しています。
普段もなんでもさらけ出せて精神的にとても頼りにしてる、私にとってガス抜きのような(笑)存在です。


実は私が生徒さんを教えはじめたのも、まどかちゃんがきっかけだったりします!
まどかちゃんが紹介してくださった生徒さんが、今現在私が初めて教えてる生徒さんでもありますおんぷ



まどかちゃんの心のこもった、音楽にひき込まれる演奏に、あらためて音楽っていいなぁと感じた幸せな一日でしたハート


まどかちゃん、素敵な演奏をどうもありがとうキラキラ・桃2



2009.08.14 Fri 23:31
れっすんれっすん

今日はピアノカルテットで藤井一興先生のレッスンに行ってきました音符
(藤井先生については、7/23のblogをご覧くださいね^^)

ここのところずっとモーツァルトに悩む日々だったので、解決の糸口を先生が見つけてくださって、曲の分析なども教えてくださって、本当にためになるレッスンでした。泣キラキラ

先生はいつも2時間がっつりレッスンして下さるのです。
しかもその2時間がとても濃いもので、こんなに真剣に真摯にレッスンしてくださる方なんてあまりいないのではと思いますし、いくら感謝しても足りないくらいです。

そして先生が出す音が天使みたいな音色なのです。
同じピアノから出てる音とは思えないくらい、こういう音が本当に綺麗って言うんだというくらい澄んで透明な音です。

方向性は示してもらったし、本当にいい曲なので、曲をもっとしっかりと理解できるように頑張って勉強したいと思いますびっくり





2009.08.10 Mon 23:40
~HACHI 約束の犬~

昨日書き忘れましたが、公開初日&花火の前に観てきました肉球

~HACHI 約束の犬~

hachi.jpg



もう絶対泣きまくるだろうと思ってハンカチは最初からスタンバイで観始めたのですが、まだ誰も泣いてないうちからすすり泣き始め、最後には浴衣が冷たく感じるほど泣いてました(笑)

私はかなり涙もろいのです。(たぶん涙もろいを通り越してます)

そしてこの手のものに弱いです。


しかし、リチャード・ギア×秋田犬のコラボレーションが良すぎです・・・



私は映画が大好きなので、最近は月に2~3本は観てます。
最近は邦画の方が好きですハート



2009.08.09 Sun 10:31
東京湾大華火祭

とある権力者に晴海主会場のチケットを横流ししてもらって笑、行ってきましたぁlovecoheartlovecoheart

2年ぶりに行ったのですが、今年もすっごくよかったですキラキラ
7月に見た調布の花火もよかったけれど、やっぱり東京湾の方が趣向を凝らしたものや本当に迫力あるものが多くて、本当に綺麗でした花火
直前まで真っ暗で心配だった天気も持ちこたえてくれたので、最後までじっくり楽しめましたアップロードファイル

DSCF7732_ed.jpg

真上に降ってくるみたいな大きな花火がいっぱいありましたひよこ


DSCF7711_ed.jpg

↑見えますか?☆の形の花火です!
この他ハートやニコちゃんマーク(不満げなニコちゃんの顔とかもありました笑)、五輪招致も兼ねているみたいで五輪のマークなど、いっぱいいろんなものがありました↑


花火を見ると、夏だなぁってすごく思いますカキ氷
気付いたらもう夏も折り返しの時期ですね!(全然夏らしくない天気ですが・・・)
精一杯楽しまないとです!!笑



2009.08.08 Sat 23:38
もーつぁると

飛騨から帰ってきて早速、今日はピアノカルテットのリハーサルでした絵文字名を入力してください

モーツァルトは本当に難しいです・・・。
音が少ないし楽譜にヒントも少ないので、どう弾いたらいいのかとても悩んでしまいます。
シンプルに美しく弾きたいと思っていても、ただシンプルだけだと非常につまらないものになってしまうし、かといって古典派のものなので自由でも枠から出てしまうような自由はいけなくて。

今日も4人で悩みました。

とても好きな曲なだけに、難しいです。頑張らなくちゃ泣



そして今日は大学でリハーサルをしたので、めずらしく同級生の子たちにいっぱい会いました!!
今は学校行っても知ってる人殆どいなくなっちゃって完全アウェーなので、久しぶりに同級生にいっぱい会えて嬉しかったハート
みんな元気で頑張ってるみたいので、私も頑張らなきゃとパワーをもらったのでした絵文字名を入力してください


2009.08.03 Mon 23:29
飛騨 その弐

先程飛騨より帰ってきました飛行機

本当に、本当に、過酷すぎて死ぬかと思いました・・・・


たったの4日間でしたが、2週間以上山にいたのではと思うくらい1日1日が大変充実していて、そして大変でした(笑)

何が大変かというと、朝の9時から夜中の2時半くらいまでレッスンレッスンレッスン。
夜中の2時半ですよ!?
そんな時間帯にバリバリ弾いちゃってるわけです。
で、その後は宴会が待ってるわけです。(というか、私は最後までレッスンに駆り出されてることが多かったのですが、宴会は12時くらいから始まってるのです)
で、そこからお風呂ですお風呂。
私は旅先でもというか、演奏関係の泊まりだと筋肉疲労防止のためにしっかり湯船に浸かりたいので、寝るのは4時とかになるわけです。
そして7時に起きて8時にご飯を食べてまた9時からレッスンがスタートするわけです。


受講生のみなさんはそれぞれ持ち曲が3~4曲なので、1日にそのくらいしかレッスンが入らないのですが、私はずっと出ずっぱりなので先生方と同じくらい弾いてる時間も長く、なのに先生方はずーっと元気でタフでした。
すっごく楽しくてすごく勉強になると取り組んでいるもののの、睡眠もあまりとれず、レッスンばかりで自分の練習する時間は夜中(2時以降)か早朝にするしか出来ず、だんだんとつらくなっていき最後は部屋でひとりつらいよぉと泣きながら(笑)眠ってました。

そんな過酷な状況の中に演奏会はやってきて、明らかに初日よりクオリティが下がっている自分にがっかりとし、自分の体力の無さにほとほと反省した4日間になってしまいました。


でも振り返ると本当に先生をはじめいろいろな方からたくさんの刺激を受け、たくさん学ぶことが出来ました。今の私の課題が本当にたくさん見つけることが出来たので、今後に生かしていきたいと思います。
こんなハードなの耐えられないと泣きましたが(苦笑)、意外と根性で乗り切れたし、
もっと身体も精神的にも強くなりたいと思いました。そして少なくとも、一歩前に進めたと思いますし、ひとつ脱皮をして強くなれたと思います。


とりあえず信じられないくらいタフでないと、この世界では生きていけないってことが身に染みて分かった4日間でした。





2009.08.02 Sun 23:14

Copyright © Pianissimo All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

